フォト
無料ブログはココログ

« 食物管理学科? | トップページ | ゼミ旅行に行こう »

2008年7月 5日 (土)

社会マネジメント学科ということ

 ゼミでは、少子化をテーマにしているが、本日の論点は「1歳の子どもを自分で育てるか、保育園に預けるか」である。スウェーデンのケース(報告)を受けて、自分の問題として考えることにした。女性の場合、子どもを産むということが、現実的な出来事であるから、机上のあるべき論ではなく、自分ならどうするかという問題に引き戻して議論した。ここでも、考え方が分かれた。好ましいことだと思う。どの立場に立っても、自分が大事だと思った価値をどうやって実現していくのかが大事で、その道筋を学ぶのが社会マネジメントであるという話になった。社会マネジメントとは何かをめぐっては、教員側も試行錯誤ではあるが、私自身は教えながら学んでいる。本日のお菓子は、塩と餡が微妙の味わいの鳥取、皆生グランドホテルオリジナル菓子。朝一番の飛行機で持ってきた現地直送である。

« 食物管理学科? | トップページ | ゼミ旅行に行こう »

研究室から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400521/22081843

この記事へのトラックバック一覧です: 社会マネジメント学科ということ:

« 食物管理学科? | トップページ | ゼミ旅行に行こう »