フォト
無料ブログはココログ

« ボランティア論-ソーシャルキャピタル | トップページ | 帰郷 »

2008年12月20日 (土)

冬休みへ

 今年、最後の授業が終わった。来年も授業はあるが、1回の授業と試験なので、事実上、終わったようなものといえよう。よく授業はみずものというが、たしかに、よく準備をしたからといって、うまくできるものでもなく、本当に難しい(ちょっと準備した程度が、一番、いい授業ができるというのが実感)。授業を終えて、部屋を片付けていたら、共同研究の1年生が訪ねてきた。打ち合わせに出れなかったので、その様子を聞きにきたということである。前向きな態度と、はにかみながら話す様子に、私は幸せな気分になった。部屋を片付けていたのは、来年度の募集要項に使う写真撮影があるからで、前回やって、少しは写真慣れしたのか、あるいは、つまらない冗談が功を奏したのか、あっという間に終えることができた。スタッフの人たちが、さかんにいい写真が取れましたというので、よっぽど素敵に写っているのだろうとウヌボレて、ちょっと見せてもらったが、見ないほうがよかった。写真は、ありのままを写すということで、仕方ないことではあるが・・・。

« ボランティア論-ソーシャルキャピタル | トップページ | 帰郷 »

研究室から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400521/26355515

この記事へのトラックバック一覧です: 冬休みへ:

« ボランティア論-ソーシャルキャピタル | トップページ | 帰郷 »