フォト
無料ブログはココログ

« 授業の選択 | トップページ | キャリアプランニング »

2009年4月23日 (木)

大学の先生の勉強時間

 学生から、「先生はいつもどのくらい勉強しているの?」と聞かれることがある。本を読んだり、原稿を書いたりする時間ということにだろうか。授業やら、講演、調査などがあって、一概にはいえないが、何もない日は、1日平均10時間くらいだろう。原稿を書きながら、寝てしまって、夢の中で、いいヒントを思いつき、起きたとたんに忘れてしまって、悔しい思いをすることが何度もある。学生から見ると、1日10時間は、厳しいようにも見えるかもしれないが、好きなテーマで本を書きながら眠り、眠りながら書くことの幸せ感は、やや偏執的で、きっとうまく伝えられないだろう。ただ、現実は、いつも締め切りに追われ、「あと何日」と指を折ってパソコンに向かっている。今回はあと6日。

« 授業の選択 | トップページ | キャリアプランニング »

研究室から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400521/29250145

この記事へのトラックバック一覧です: 大学の先生の勉強時間:

« 授業の選択 | トップページ | キャリアプランニング »