フォト
無料ブログはココログ

« 大学の先生の勉強時間 | トップページ | 連休明けの金曜日 »

2009年4月25日 (土)

キャリアプランニング

 短大生にキャリアプランニングを教えている。勤め人の経験があるからということで、担当することになったのだろうか。昨年に引き続いてということなので、試行錯誤がやや定まってきた。今年はさまざまな仕事のビデオ(NHK)を見ながら、その上でキャリア論を論じようと考えている。バイト体験くらいしかない学生にとって、職種といってもイメージができないと思う。キャリアを考えるポイントは、自分の得意(個性)と、やっている仕事の価値をつなげることにあるが、これができたら、幸せな人生ということは間違いないだろう。20代、30代は、与えられたことを精一杯やって、こうした基盤を身に着けてほしい。

« 大学の先生の勉強時間 | トップページ | 連休明けの金曜日 »

研究室から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400521/29282087

この記事へのトラックバック一覧です: キャリアプランニング:

« 大学の先生の勉強時間 | トップページ | 連休明けの金曜日 »