フォト
無料ブログはココログ

« 新学期と来客 | トップページ | 授業の選択 »

2009年4月17日 (金)

ゼミ始まる

 1年生の基礎ゼミが始まった。今回は10人。大勢であるが、新入生が増えるということはよいことだ。特に私のゼミは、にぎやかで、人懐っこい学生が多いようだ。今回の基礎ゼミでは、この学生たちとルソーを読もうと思うが、きっと最初はブーイングだろう。本日の来客は2組。お昼、小田原市の企画の人たちが大挙してやってきた。自治基本条例をつくるということであるが、プラーヌンクスツェレを応用するアイディアもあり、面白そうである。担当の人たちが、一生懸命考えている様子が分かる。カフェテラスで2時間以上、たっぷり話し込んだ。2組目はNOMAの小川さん。異動になって行政関係は初めてということで、挨拶にこられた。いくつかのヒントを話した。学生たちも、入れ替わり立ち代り来たので、忙しい一日だった。

« 新学期と来客 | トップページ | 授業の選択 »

研究室から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400521/29162314

この記事へのトラックバック一覧です: ゼミ始まる:

« 新学期と来客 | トップページ | 授業の選択 »