フォト
無料ブログはココログ

« ゼミ始まる | トップページ | 大学の先生の勉強時間 »

2009年4月19日 (日)

授業の選択

 もう履修届も終わって、とるべき授業は決まったのではないか。1年生の場合は、自ら選択するという単位に仕組みに戸惑い、相当、悩んで決めたのではないかと思う。授業の最初に、なぜこの授業をとったのか、旗揚げアンケートをするが、テーマに興味があったからという学生も多かった。授業日程で、受講者の数が増減するから、これは話半分としても、私も、大いにこころしなければいけないだろう。私が学生のころは、授業は最初と最後に出るものと相場が決まっていたが、サガジョの学生はまじめで、皆勤賞がたくさんいる。キャンパスですれ違う学生に、挨拶する人が多いのは、こうした授業態度の反映で、サガジョの魅力でもあると思う。

« ゼミ始まる | トップページ | 大学の先生の勉強時間 »

研究室から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400521/29185684

この記事へのトラックバック一覧です: 授業の選択:

« ゼミ始まる | トップページ | 大学の先生の勉強時間 »