フォト
無料ブログはココログ

« キャリアプランニング | トップページ | メールをもらうこと »

2009年5月10日 (日)

連休明けの金曜日

 大学の先生にとって、5月の連休は、ちょっとホッとするときである。毎年、同じ授業をすれば問題ないが、同じことはやりたくないと考えると、4月いっぱいで、ちょっと息が切れるからである。5月の連休は充電時期ということになる。当初は、木曜日にも研究室に出るはずであったが、連れ合いが急遽、ぎっくり腰になってしまい、一人で動けなくなってしまった。杖代わりとなったため、研究室には行けなくなった。その余波で、金曜日は千客万来。共同研究の学生が三々五々、訪ねてきて、論文の手直しをやった。旅行に行ったからとお菓子を持ってきてくれた元ゼミ生もいて嬉しかった。夕方には、今度、自治基本条例作りを手伝うことになった小田原の市長さんも、お見えになった。加藤市長は、京都大学の出身ということであるが、京大は、何といっても自由な校風が魅力である。大阪国際大学でご一緒させていただいた先生方は、京大で学んだか、教えていた先生が多かったが、みな京大の魅力を体現していた(保守派の論客も多かったが、その寛容性には驚いた)。最近の小田原市の動きを見ていると、この京都の闊達さが、現れているのではないか。さて、、ぎっくり腰をやった連れ合いであるが、急速に回復し、今日は、娘とさっさと湯河原へ泊まりに行ってしまった(母の日とのこと)。こちらの自由さにも、参ってしまう。

« キャリアプランニング | トップページ | メールをもらうこと »

研究室から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400521/29550925

この記事へのトラックバック一覧です: 連休明けの金曜日:

« キャリアプランニング | トップページ | メールをもらうこと »