フォト
無料ブログはココログ

«  研究室の過ごし方 | トップページ | 授業開始・連休だそうですが。 »

2009年9月18日 (金)

 通夜

 研究室には、いろいろな人が寄ってくれる。さがみはら市民フォーラム代表の菅澤さんも、何度か研究室に来てくれた。たいていは夕方6時からで、それは私の都合だったのか、菅澤さんの都合だったのか、いつも、その時間だった。その菅澤さんに急に亡くなった。調子が悪いといって病院へ行って、そのまま亡くなったということである。研究室にきて、1時間ばかり話をすると、どんな難題も、ほどよい結論がでた。たくさんのことに関わり、多くの裏方と実践をこなしているので、こういうことができるのだろう。条例づくり等で、多くの市民に出会うが、「言いたい人」は多いが、「聞ける人」は少ないなかで、聞きながらリードできる人だったと思う。通夜には、大勢の人が参列していたが、たわわに実った稲穂が一面に飾られた祭壇で、菅澤さんは、普段の格好で笑っていた。

«  研究室の過ごし方 | トップページ | 授業開始・連休だそうですが。 »

研究室から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400521/31421303

この記事へのトラックバック一覧です:  通夜:

«  研究室の過ごし方 | トップページ | 授業開始・連休だそうですが。 »