フォト
無料ブログはココログ

« 授業開始・連休だそうですが。 | トップページ |  小平のだんごやさん »

2009年9月29日 (火)

 授業の硬軟

 月曜日は、4時限目が政治学、5時限目がボランティア論である。連続して出ている人は、ギャップの大きさに戸惑うだろう。政治学は、今回はナショナリズムを取り上げた。私たちはなぜ日本選手を応援するのか、グローバル化の中で、国家の機能が弱まっているのに、むしろナショナリズムが強まっているよう感じるのはなぜかを考えた。かなり重たかったと思う。次回は東アジア共同体と考える。対してボランティア論は暢気な授業。ボランティアの定義を食べ物にたとえるような授業である。旗揚げアンケートもやったが、面白い答えがたくさん出た。来客は、横浜市職員時代の同僚のYさん。頼まれて審議会のメンバーになった。いろいろな人の消息を聞き、懐かしかった。

« 授業開始・連休だそうですが。 | トップページ |  小平のだんごやさん »

研究室から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400521/31570880

この記事へのトラックバック一覧です:  授業の硬軟:

« 授業開始・連休だそうですが。 | トップページ |  小平のだんごやさん »