フォト
無料ブログはココログ

«  風土と地方自治 | トップページ |  秘書検定 »

2010年4月21日 (水)

 猫をかぶる?

100419_0955001  サガジョでは、1年生の前期、基礎ゼミがある(月曜日2時限目)。3年の専門ゼミになるまで、これがいわばクラスで、教職もとったことがない私がクラス担任ということになる。受験者の大幅増で、今年は、11人が私のクラス生ということになった(初年度は、6人であったから、3年で倍増したことになる)。クラスには、クラス費という制度があり、年間1人1000円であるが、例年、これをもとに、食事会に行っている。去年は、みんなでしゃぶしゃぶに行ったが、今年はどこへ行くのだろうか。学生の話を聞くと、思いのとおりにサガジョに来た学生と、思いの外としてサガジョに来た学生がいるようだ。それはそうだろう。ただ、スタートは違っても、充実した4年間を送ってもらいたいと思う。去年と違って、今年の学生たちは、いまのところ全体におとなしい。猫をかぶっているのだろうか。大学の銀杏並木が、芽吹きはじめた。

«  風土と地方自治 | トップページ |  秘書検定 »

研究室から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400521/34318817

この記事へのトラックバック一覧です:  猫をかぶる?:

«  風土と地方自治 | トップページ |  秘書検定 »