フォト
無料ブログはココログ

«  地域連携演習 | トップページ |   変身 »

2010年9月27日 (月)

 日本人はなぜ日本を応援するのか

 政治学では、中国との紛争をテーマに、国民国家の意味を考えた。なぜ中国人は中国に肩入れするのか。サッカーの国際試合で、日本人はなぜ日本を応援するのか。当たり前のようなことのように見えるが、国民と国家が結びついたのは、フランス革命以降で、せいぜい200年の歴史しかない。日本でも、日本という国を国民が意識したのは、明治維新以降である。いわば自明のようなことを考え直してみるのが社会科学で、大学にいればこそ、できることである。3時限目のプレゼンテーション論では、大学まで打ち合わせにきてもらった、ファシリテーターの今井邦人さんの飛び入り講義をお願いした。学生たちには興味深い話になったと思う。5時限目のボランティア論では、ボランティアを食べ物にたとえて、一人ひとりから、思いつくものを言ってもらった。「愛」や「温かみ」がキーワードの食べ物がたくさん出されたが、これがボランティアの本質なの100927_1736001 かもしれない。

«  地域連携演習 | トップページ |   変身 »

研究室から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400521/36959079

この記事へのトラックバック一覧です:  日本人はなぜ日本を応援するのか:

«  地域連携演習 | トップページ |   変身 »