フォト
無料ブログはココログ

«  ゼミ生決まる | トップページ |  ランチの会 »

2010年12月21日 (火)

 クリスマスパーティー

101221_1451001 本年、最後のゼミはパーティーとなった。ケーキとチキンなので、クリスマスパーティーなのだろう。箸が転がってもおかしい若い女性が7人も集まるので、笑いの連続。普段のゼミでは、口数の少ないFさんとYさんが、掛け合いをしつつ、元気なのは何なのだろう。改めて思うが、実はみんな、それぞれで個性的だということである。とても今時の女子大生という単純な括りでは収まらない、それぞれがある。こうした個性を縦横に発揮し、それが社会全体のエネルギーになる、私たちの社会をそうした社会に組み立てなおす必要がある。微力だけれども、そのために学生に教え、まちで議論するのが、それが私の仕事なのだろう。宿題もいっぱい出した。また、来年、い いゼミにしよう。

«  ゼミ生決まる | トップページ |  ランチの会 »

研究室から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400521/38163959

この記事へのトラックバック一覧です:  クリスマスパーティー:

«  ゼミ生決まる | トップページ |  ランチの会 »