フォト
無料ブログはココログ

«  クリスマスパーティー | トップページ |  定期試験 »

2011年1月18日 (火)

 ランチの会

110117_1134001  新しいゼミ生を対象とするランチの会があった。来年度は4名という小所帯なので、研究室で行った。4名のうち3名は、1年生のときの基礎ゼミのメンバーで、ほか1名も、よく知っている学生なので、和気藹々としたランチの会となった。先輩に松下ゼミに入るといったら、「ガチゼミ」といわれたとのことである。他方、あちこちを飛び回る「派手なゼミ」といういう人もいて、評価はさまざまなのだろう。今回のメンバーは、活発な学生が多く、派手なゼミとの評価を受けるかもしれないが、実は、みんな真面目で、真剣なのを私はよく知っている。ガチゼミができるメンバーだと思う。他方、元祖ガチゼミの3年生は、いよいよ就職の本番である。気分転換に、今書いている本の印税で、おいしいものを食べにいくことになった(ゼミ生の1名は著作補助者)。本日の来客は、上田からSさん。ランチ会のゼミ生が2名研究室に残っていたが、Sさんから、就職の極意直伝を聞いた。説得力があり、聞いた人は得をした。

  すっかり冬景色

«  クリスマスパーティー | トップページ |  定期試験 »

研究室から」カテゴリの記事

コメント

松下ゼミは基礎ゼミからよく続いてますね~。私のとこは、決まって、基礎ゼミの学生はゼミには来ません。

 こんにちは。お久しぶりです。金森ゼミといえば、入ゼミ希望者が多く、大変だと思います。金森ゼミの学生には、私の授業を全くとってない学生もかなりいて、ということは、学生から見て、やっているテーマが正反対というでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400521/38521482

この記事へのトラックバック一覧です:  ランチの会:

«  クリスマスパーティー | トップページ |  定期試験 »