フォト
無料ブログはココログ

«  入学式 | トップページ |  基礎ゼミはじまる-テーマは「つなぐ」 »

2011年4月 6日 (水)

 クラス会・避難訓練

 110406_1240001_2          今日は、クラス担当教員との初顔合わせとなった。私の基礎ゼミでは10名。最初は緊張気味であった学生も、あっという間に、柔和な雰囲気となった。サガジョでは半年間、ゼミをやり、3年になるまで、私が担任ということになる。大学教員の大半は、教員免許を持っておらず、私も当然持っていないが、何か高校の先生になったような気がする。みんなに話したことは、大学生活のコツ。それは気が合う先生を見つけるということである。これは実感である。その後、避難訓練があった。地震が発生したとの想定で、みんなで机の下に隠れた。私は、避難訓練は何十年ぶりだろうか。校庭に全員が集まり、副学長からのコメントを受けたが、「他者への思いをはせることを学ぶことが大学で学ぶ意味」という話は、大いに共感した。来客は小平市からお二人。震災を受けて、市民協働の活動を広げようと考えているとのこと。豪華なランチをと思ったが、カフェテラスはまだ休み。その分、百年 桜を見てもらった。

«  入学式 | トップページ |  基礎ゼミはじまる-テーマは「つなぐ」 »

研究室から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400521/39514399

この記事へのトラックバック一覧です:  クラス会・避難訓練:

«  入学式 | トップページ |  基礎ゼミはじまる-テーマは「つなぐ」 »