フォト
無料ブログはココログ

«  本日も全員集合・私に背を向ける(4年生) | トップページ |  秘書検合格第一報(3年生) »

2011年7月11日 (月)

 ダメだし(1年生)

 110711_1210001レポートの季節である。春学期も終盤になって、試験でなくレポートで単位を認定する授業も多いようだ。学生たちはいくつものレポートを抱えることになるが、意外なことを聞いた。学生たちにとって、もっとも時間とエネルギーを使うのが、この基礎ゼミのレポートということである。毎週毎週、出しても出しても、ばっさりと切られ、書いても書いても、予定枚数にならないからだ。いろいろあるが、1年生で、覚えることは、レポートの書き方である。この時点でしっかり覚えないと後で苦労する。そんな思いでダメだしをしている。それぞれがんばっているが、Hさんのディズニーランドに関するレポートは、なかなかよい。伝えたいという思いが伝わってくるからである。レポートは紙であるが、息遣いが聞こえてくるものである。 提出まで、あと2週間。がんばれ。

«  本日も全員集合・私に背を向ける(4年生) | トップページ |  秘書検合格第一報(3年生) »

研究室から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400521/40768291

この記事へのトラックバック一覧です:  ダメだし(1年生):

«  本日も全員集合・私に背を向ける(4年生) | トップページ |  秘書検合格第一報(3年生) »