フォト
無料ブログはココログ

«  不人気ゼミに転落(;ω;) | トップページ |  やはり団結力の松下ゼミ(4年生) »

2011年11月29日 (火)

 就職活動に怯える(3年生)

 Img_5598 11月も押し詰まると、企業等から、ずいぶんとダイレクトメールが来るらしい。シンポジューム、物産展と学生生活を大いに謳歌していた学生たちが、否が応でも就職戦線に駆り出される。ゼミ教員にとっては、わがゼミ生については、大いに自信を持っているが、不安いっぱいの学生たちには、私の言葉が、伝わらない。ただ元気をつけるように、調子のいいことを言っているように思っているのだろう。私は役所で、長い間、管理職をしていたので、どういう学生ならば、雇いたいかがわかる。受験技術や知識ではなく、一緒に仕事をやりたいと思うかどうかである。ゼミという共同生活の場は、そうした力をつけるところであるが、いろいろなことをこなしてきたのだから、大丈夫である。あせらず、あきらめず、対処してほしい。

«  不人気ゼミに転落(;ω;) | トップページ |  やはり団結力の松下ゼミ(4年生) »

研究室から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400521/43197808

この記事へのトラックバック一覧です:  就職活動に怯える(3年生):

«  不人気ゼミに転落(;ω;) | トップページ |  やはり団結力の松下ゼミ(4年生) »