フォト
無料ブログはココログ

«  調査始まる(4年生) | トップページ |  準ゼミ員(3年生) »

2012年5月21日 (月)

 テーマを決める(1年生)

 5211 レポートのテーマを発表してもらった。いろいろあったが、面白かったのは「常識を疑う」。みんなが正しいと思っていることが、本当に正しいのかという問題意識である。とてもいいテーマだと思う。私が出した問題は、「人はなぜ人を殺してはいけないのか」。当たり前のようでも、答えは簡単ではない。なぜならば、戦争の場合、たくさんの人を殺したほうが、評価されるからである。つまり、国家がダメと言ったら、人殺しはいけないとされ、国家がいいと言ったら、人を殺すのは、良しとされるのか。良し悪しは、国家が決めるのかという問題でもある。レポートにまとめるのは容易ではないだろうが、がんばれ。

«  調査始まる(4年生) | トップページ |  準ゼミ員(3年生) »

研究室から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400521/45353034

この記事へのトラックバック一覧です:  テーマを決める(1年生):

«  調査始まる(4年生) | トップページ |  準ゼミ員(3年生) »