フォト
無料ブログはココログ

« ゼミ紹介 | トップページ |  人気ゼミ? »

2012年11月15日 (木)

 松下ゼミはどんなゼミ?

 __4 ゼミで悩んでいる学生も多いようです。何人かが、話を聞きたいと訪ねてきています。そこで、話している内容です。
 1.夏前にシンポジュームをやります。助け合いやボランティアを素材にしたいと考えています。その企画、実施をします。
 2.公務員志望者には限りませんが、公共的なことに関心がある、やってみようという学生にお勧めです。
 3.焼津市のまちづくりを手伝います。今年は、観光や産業振興まで、視野に入れたいと思います。そのほか、大学時代、「これをやったぞ」という自信をつける手伝いをしてあげます。
 4.みんなで協力して、仲良くというのが松下ゼミです。ただし、べたべたではなく、「和して同ぜず」です。
 5.ゼミは男女交際禁止が基本です(ただし、グループ交際、合ハイ=合同ハイキングを推奨しています)。しかし、誰も守りません。
 6.私は、就職先にコネがあるという噂も聞きましたが、まったくの噂です。ただし、知り合いはたくさんいます。先輩たちは、実力で受かっています。

追伸
 その後、何人かの問い合わせがあり、ゼミをどうするか考えてみました。
 1.松下ゼミの原点は、共同研究です。共同調査をして、論文を書き、本も出版しています。あらためて、この原点に戻ろうと思います。
 2.現実的な理由としては、今の4年生が卒業したら、とてもこれまでと同じことはできないからです。
 3.2年間で、一人ひとりが、大学で何をやったかを語れるものを身につけるようにしたいと思います。

 

« ゼミ紹介 | トップページ |  人気ゼミ? »

研究室から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400521/47763884

この記事へのトラックバック一覧です:  松下ゼミはどんなゼミ?:

« ゼミ紹介 | トップページ |  人気ゼミ? »