フォト
無料ブログはココログ

«  地域交流 | トップページ |  なぜ出世しなかったのか(続き) »

2012年12月29日 (土)

 今年、面白かった授業

__4maronnnn  今年、最後の政治学で、「だれが議員になるか」で、世襲議員を取り上げた。まず、議員の分類をしようと思って、官僚出身議員の話をし始めたが、そこで脱線した。私はなぜ出世しなかったのかと言ったら、学生が反応したからである。さまざまなエピソードに話が及んだ。もし出世していたら、今頃、みなとみらいの理事長で、海を見ながら、コーヒーをゆっくりと飲み、ハイヒールとスーツの秘書がいて、私の話しぶりも田村正和みたいで・・・。少なくともこんなに軽くはなかったろう。でも、サガジョはいい学校で、学生たちもよくて・・・。そんな話になった。まだ続きがあるが、来年はきちんと世襲議員からやろう。

«  地域交流 | トップページ |  なぜ出世しなかったのか(続き) »

研究室から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400521/48511173

この記事へのトラックバック一覧です:  今年、面白かった授業:

«  地域交流 | トップページ |  なぜ出世しなかったのか(続き) »